健康に良いことをしていこう|体質と症状改善

スクワレンを摂る

比較的手頃で購入しやすい価格帯

スクワレンはサプリメントとして数多くの種類が販売されていますが、多くはネット通販で購入することができ、その価格は1か月分で2,000円から3,000円が中心となっています。鮫肝油を選ぶ際には、なるべく抽出した成分をそのまま使っているものがおすすめです。有効成分の濃度が高いため、確かな効果が期待できます。値段の違いは使用する鮫の産地などによるものです。高いもので10,000円ほどするものもありますが、2,000円代のものでも満足している人は多くなっています。

子供の発育からアンチエイジングまでマルチに活躍

子供の頃に肝油ドロップをなめた思い出のある人は多いでしょう。昔から鮫肝油は栄養を補給し、さまざまな健康効果があるとして、物資の不足していた戦後の頃から重宝されてきました。鮫肝油からはビタミンA・Dを補給することができ、妊娠授乳期の栄養補給や病中病後の滋養強壮などに役立ちます。また、ビタミンA・Dは不足すると骨や歯の発育不良や夜盲症、目の乾燥などを引き起こすことから、特に子供やお年寄りには必要な栄養素となっています。最近では、鮫肝油は高血圧症や肝臓病、がんなどの抑制効果があることがわかってきており、サプリメントも多く発売されています。また、肩こり・腰痛の改善やアンチエイジング効果も期待されています。